記事一覧

開設12周年記念祝賀会

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpgファイル 107-3.jpg

段々と気温が上がって夏が近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゆめみのでは5月16日にゆめみの開設12周年記念祝賀会を開催しましたので報告させて頂きたいと思います。

 開設12周年をお祝いする為、ビュッフェスタイルの昼食を用意していただき、利用者様には自分の食べたい物を取ってもらい食べてもらいました。ちらし寿司や稲荷寿司と言った主食だけでなく、筑前煮や酢豚、天ぷら等の副食やデザートもあり、皆様大変喜ばれていました。
 食後には「ひょっとこ ほほえみ」というボランティアさんの余興を行いました。色々な表情のお面をして踊る姿に皆様とても楽しまれ、中にはお面を見ただけで笑ってしまう方や、ボランティアさんと一緒に踊る利用者様もおり、余興はとても盛り上がって笑顔の絶えない時間となっていました。
 ゆめみの開設12周年を皆様が楽しみながらお祝いする事が出来て、とても嬉しく思っています。
来年は今年以上に皆様に楽しんでもらえる様な祝賀会を開催したいと思っていますので楽しみにしていて下さい。
介護福祉士 山田 浩司

  • 2018/08/12/(日)17:56

サンピアザ水族館

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpgファイル 106-3.jpg

ご報告が遅くなってしまいましたが、4月に行われた行事のご報告をさせて頂きたいと思います。
ゆめみのでは4月17日~20日に新札幌のサンピアザ水族館に行って来ましたので報告させて頂きたいと思います。

      

 予定時間より早く出発したので、14時からのカワウソのふれあいタイムの時間に間に合い、普段触る事の出来ないカワウソに触れる事ができ、おっかなびっくり体験でした。その他にもペンギンやアザラシ、色々な海水魚を見て周りました。
 駐車場から水族館、水族館から地下1階のイオンで休憩、今年度初の外出行事は歩く距離が長く、皆様少々お疲れ気味でしたが、歩いた後の生果物しぼりジュースは、美味しかったですね。
 ようやく北海道にも桜前線が来ましたが、はしか前線は北海道に来ない様に願うばかりですね。
今年度も利用者様の笑顔を見られる様、様々な企画を考えて行きたいと思います。
 
介護福祉士 中村 律子

  • 2018/06/16/(土)13:22

節分 平成30年2月

ファイル 105-1.jpgファイル 105-2.jpgファイル 105-3.jpg

 雪解けが少しづつ始まり、「春」を感じられる日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ゆめみのでは2月3日に節分を行いましたので報告させて頂きたいと思います。

 昼食には海苔を使わないで、玉子で作った巻き寿司を皆様でいただきました。噛み切れやすく、喉づまりする事も無かったので皆様には大変喜ばれていました。
豆まきでは職員が扮した赤鬼、青鬼に豆の代わりにお手玉を投げてもらいました。
 
 最初は遠慮されていた利用者様も次第に投げられ、皆様笑顔が絶えずとても楽しまれている様子でした。
茶話会には甘納豆とほうじ茶を提供させて頂き、とても喜ばれていました。
 
 春は近づいていますが、北海道はまだまだ寒く、ノロウィルスやインフルエンザも流行しています。皆様も体調には気を付けてお過ごし下さいね。
 
介護福祉士 山田 浩司

  • 2018/03/26/(月)19:45

忘年会 平成29年12月

ファイル 104-1.jpgファイル 104-2.pngファイル 104-3.jpg

 平成30年を迎えました。今年もゆめみのを宜しくお願い致します。今回のブログでは去年の年末に行った忘年会の様子をお伝えしようと思います。

 昼食には熱々の寄せ鍋を皆さんと囲み、身も心も温まりました。寒い時期の鍋料理は最高に美味しいですね。午後からは“大麻千鳥会”の皆さんに余興を披露して頂きました。唄や踊りなど見てる側も参加出来る形で、とても盛り上がりました。大麻千鳥会の皆さんには何度もゆめみのに来てもらっており、利用者さんとも馴染みの関係が出来つつあるように感じました。

 これから寒さの厳しい季節を迎え、インフルエンザも流行してきます。ご覧の皆様におかれましては体調を崩さないようにお気をつけください。                   
 
介護福祉士 竹内 渉

  • 2018/01/24/(水)19:47

クリスマス会 平成29年12月

ファイル 103-1.jpgファイル 103-2.jpgファイル 103-3.jpg

 今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、お元気でお過ごしでしょうか?巷では、ちらほらとインフルエンザが流行り始めて来ました。
さて、去る平成29年12月9日ゆめみのではクリスマス会をしました。

 今年の昼食はオードブルとすり身汁と水切り豆腐ヨーグルトでした。このヨーグルトが… 前の日に豆腐とヨーグルトを混ぜ、さらしで包み一晩水切りをするだけで出来上がり!ムースの様な、チーズケーキのような食感でジャムを添え食べました。今回の1番人気で皆さん「おいしい」と、あっと言う間に食べていました。
 
午後からは今年も小さな天使がエレクトーンを弾きに来てくれました。「来年もまた来ます」と嬉しい言葉も聞かれ、皆さん笑顔ホクホクでした。最後にプレゼントももらい、終始顔がゆるみっぱなしで終了しました。

 今年も様々な行事で皆さんの笑顔が多く嬉しく思います。来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように願っております。

介護福祉士 中村 律子

  • 2017/12/27/(水)20:45

ゆめみの外食・紅葉ツアー 平成29年10月

ファイル 102-1.jpgファイル 102-2.jpgファイル 102-3.jpg

 秋が終わりを迎え、紅葉はだいぶ散ってしまいました。皆様におかれましては冬を迎える準備はお済みでしょうか。ゆめみのでは10月18日、19日に“スシロー”さんで昼食を食べてから紅葉を見物へ行ってきました。

回転寿司“スシロー”では皆さん思い思いのお好きなものをタッチパネルで頼んで召し上がっていました。談笑しながらお腹一杯食べられて笑顔が見られていました。
紅葉は野幌公民館付近まで足を伸ばして見てきました。18日は急に気温が下がり寒空となってしまった日と重なり、体が冷えてしまわないうちに車内へ戻りました。一方、19日は温かい晴天に恵まれてポカポカ陽気に誘われて散策を楽しむ事が出来ました。
 
これからの季節は体が冷えてしまうと風邪にかかりやすくなってしまいます。身体が温まる食べ物を食べて、手洗い・うがいをして風邪予防をしっかりしていきましょう。
                              
介護福祉士 竹内 渉

  • 2017/11/19/(日)18:00

ゆめみの敬老会 平成29年9月

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpg

 空が高くなり、木々も少しずつ色づく季節となりました。先月9月22日(金)に敬老会が行われ大勢の利用者様に参加して頂き、賑やかな一日となりました。

お昼に皆さんでお弁当を食べた後はボランティアの『手作り紙芝居なかま』さんの演技を交えた紙芝居を楽しみ、最後の歌では踊りを披露される利用者様もおり、大いに盛り上げてくださいました。
その後お祝いの方の感謝状授与式が行われました。今年は長寿2名、卒寿1名、傘寿1名、計4名のお祝いをさせて頂きました。ゆめみので最高齢94歳のお二人は年齢を感じさせない若々しさで素敵に歳を重ねていらっしゃいます。

多くの利用者様が活き活きとゆめみのへ通われ、笑顔で過ごされているのを見ると歳を重ねるのも素敵だなと思わせてくださいます。皆さんの笑顔を一日でも長く見られる様にこれからもお元気にゆめみのへ通って頂きたいと改めて感じた敬老会でした。
       
介護福祉士 佐藤 美広

  • 2017/10/16/(月)10:00

江別神社秋季例祭 平成29年9月

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpg

 みなさんこんにちは!(^^)! 9月に入り朝晩が少々肌寒い季節になりました。さて、秋と言えば…
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。ゆめみのは…お祭りの秋!と言う事で9月9日(土)に江別神社のお祭りに行って来ました。朝からいまいちパッとしない天気で、出店の焼きそばや焼き鳥などを買って昼食にしようと思いましたが、通り雨に当たったら嫌だなぁと思い昼食はとんでんでお寿司を食べました。

もしかしたら、出店の食べ物よりもお寿司の方がテンションが上がった?かもしれません(笑)
食後は雨も降りそうにもなかったので、神社に行きました。土曜日だった為、人・人・人で込み合っていましたが、お祭りの雰囲気を楽しめ、お祭りなんて子供が小さかった時に来た以来だ、楽しいという利用者様もいて、楽しいひと時だったのではないでしょうか。
 もうすぐ寒くなり、外出の機会が減る季節になります。今のうちに、どんどん楽しい事、皆様の笑顔が沢山見られたら良いと思います。
                
介護福祉士 中村 律子

  • 2017/09/21/(木)19:00

ゆめみの納涼会 平成29年8月

ファイル 99-1.jpgファイル 99-2.jpgファイル 99-3.jpgファイル 99-4.jpg

 皆さん、こんにちは!なんだかすっかり秋の空気になってきましたね。これからは、木の葉の色も変わり始め涼しい秋風が吹き始めますね。ただ、秋と言えば「食欲の秋」落葉やさんま、栗、きのこ、柿等、美味しい食べ物も増えてきますね。

去る、8月17日(木)には、ゆめみので「納涼会」を行いました。納涼とは、暑い夏を乗り切るために自ら涼しい環境を作り涼しもう!というのが納涼の目的ですが、当日は少し肌寒く小雨も降りました。でもそんな雨にも負けず楽しい時間となりました!

昼食は、ご家族様にもお手伝い頂き冷やしラーメン、竜田揚げ、フルーツゼリー、中華スープなどを作りました。普段は送迎の時に少しお話しをするくらいですが、お料理をしながら楽しく交流する事も出来ました。完熟トマトやお漬物までいただきありがとうございました!これがまたとーっても美味しいんですよ!午後からは1年間を振り返ったスライドショーで感動(?)し、その後には本日の見せ場の職員による余興です!
少し時期外れではありますが、「恋ダンス」を女性職員(一人はなりきりです)4人で踊り、ご家族様もご利用者様も大笑いでした!踊っている私達からは皆さんの笑顔をいっぺんに見られる最高の時間でした。皆さんの笑顔って本当にエネルギーを貰えるんですよねぇ。皆さん、楽しい時間をありがとうございました~。

介護福祉士 齋藤 愛

  • 2017/08/31/(木)13:30

バーベキュー 平成29年7月

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpg

 ゆめみのでは、夏恒例の「バーベキュー」を7月4日と28日の2日間で開催しました。
4日は日差しが強すぎて熱中症の危険性が有ったのと、28日は時々雨が降っていた為、2日間共外で調理し、室内で食事して頂きました。
鶏肉と豚肉、野菜の他にもウィンナーやえび等を提供した事で、皆様にいろいろな味を楽しんで頂けたかと思います。

室内からも焼いているのが見える様に配置したので、焼いている職員に声を掛けて下さったり、「焼けてる匂いがするね」と味だけでなく、見た目や匂いでも楽しんで頂けたかと思います。
食事に入ると皆様すごい勢いで食べて下さり、「美味しかった」や「家で食べる量の2倍は食べてしまったよ」と喜ばれる声も多数聞くことが出来ました。
ゆめみのではこれからも、季節を満喫して楽しんで頂ける行事を計画、実行していきたいと思います。
                
介護福祉士 山田 浩司

  • 2017/08/22/(火)17:30

ページ移動