野幌病院 訪問看護ステーションのっぽろ 居宅介護支援事業所のっぽろ 介護老人保健施設老健のっぽろ 通所リハビリテーション老健のっぽろ 小規模多機能ホームゆめみの 英生会グループホームゆめみの

野幌病院

トップ 挨拶・理念 施設案内 外来診療案内 健診のおすすめ 在宅診療案内 医療機器について 入院案内 アクセス 求人案内 お問合せ
アクセス
〒069-0813
江別市野幌町53番地5
TEL011-382-3483
FAX011-383-7965

時間
  • 月・火・水・木・金
    8:30〜16:45
  • 土・日・祝日:休診
※ 急患の方は随時受付

駐車場案内
  • 20台収容可能


トップ > 医療機器について

医療機器について

当院の医療機器について

患者様に少しでも不安や苦痛を和らいで頂くために、各種医療機器を導入しております。



経鼻内視鏡導入

胃カメラ検査が変ります!


※フジノン東芝ESシステム株式会社
最近テレビなどでよく見かけるようになった経鼻内視鏡(鼻カメラ)ですが、当院にも導入されました。

従来の口から入れるカメラとは違い、その約半分の太さのカメラを使用します。鼻からカメラを入れることにより、患者さんの舌元(舌根)を触れずに入っていくので嘔吐感や苦痛の負担が大幅に減り、安心して検査が受けられます。

実際にこの検査をおこなった患者さんからも、「従来のものよりも非常に楽に受けられた」との声も頂きました。


鼻から入れるカメラ(下のスコープ)と口から入れるカメラ(上のスコープ)の太さの違い


内視鏡検査の変化


※鼻からの挿入イメージ
経鼻内視鏡検査は鼻に薬液を噴射し、その後麻酔薬(ゼリー状)を注入します。口から入れるカメラとの違いは、麻酔を口の中に含むことがないので麻酔が微量ですみます。

さらに、モニターに映し出されている自分の胃の映像を見て、聞きたいことや気になる事をその場で聞き、医師が説明することで、患者さんにリラックスしていただき、安全で安心できる検査を提供できます。


内視鏡検査とX線検査(バリウム検査)の違い

X線検査は凹凸は判断することが出来ますが、色調の変化まではわかりません。しかし、内視鏡検査では微細な色調の変化、凹凸が観察でき、体の異変の早期発見に有効です。さらに内視鏡検査では、変化のある場所の一部をその場で採取し、良・悪性を判定することが出来ます。被爆の心配もないために妊娠している患者さんにも検査可能です。



マルチスライスCT


※GE横河メディカルシステム
CT装置は、機械が体のまわりを回転することで、体の輪切り写真を撮ることのできる医療機械です。
当院で20年間稼働していました今までのCT装置は1回転で1枚の断面しか撮影できませんでしたが、この度新しく導入したCT装置には、次のような利点があります。


検査時間を今までの半分程度に

1回転で2枚の断面を撮影できるようになりましたので、検査時間を今までの半分程度に縮めることが可能です。


息止めがわずか数回で終わる

機械とベッドを同時に動かし、螺旋状に体の断面を撮影できるようになりました。これにより、今までは何十回とかかった息止めが、わずか数回で終わるほど検査時間を短縮できます。


自然な姿勢で検査を受けられる

腕を頭の上で組まなくても撮影できるので、自然な姿勢で検査を受けられます。


より少ない被爆

機械が患者さんの体型に必要な最低限のエックス線量を計算するので、今までより少ない被爆で検査することが出来ます。


肥満度を調べる・メタボリックシンドロームの予防

他にも、体の奥にある内蔵にくっついている体内脂肪の量を測定することができるので、肥満度を調べたり、メタボリックシンドロームの予防にも役立ちます。


物理療法機器

温浴療法装置 BITHATIZER BT-5N

1※ミナト医科学株式会社
 
2
流量を3段階で調節、低刺激治療を可能とした温浴療法装置
   
3

座面の周囲を小さくすることで、座面に腰掛けやすくなりました。
また浴槽面の高さも座面より一段低くしているため、
座った後も浴槽へスムーズに足を入れていただけます。


 

能動型自動間欠牽引装置 スーパートラックST-2L

1

※ミナト医科学株式会社

 
2
ソフトな空気の力で足を包み込み、ホールド感をさらにサポートします。
圧力センサによる制御で、足の太さに関係なく一定の圧力でホールドでき、ホールド強度は3段階で調節可能。牽引動作と連動し、
リラクゼーション効果も期待できます。
   
2

腰部マットは、骨盤を包むようなイメージの深めの形状を採用しました。
また、腰部マットにヒータを内蔵し、快適に治療できます。

 


その他の医療機器について


骨塩測定器
※アロカ株式会社

X線テレビ
※島津製作所

ウォーターベッド
※オージー技研株式会社

心エコー
※島津製作所

低周波治療機器
※ミナト医科学株式会社

人工呼吸器
※株式会社東機貿

ページ上部へ